SSブログ

匂菖蒲(においあやめ) [アヤメ科]

Iris pallida
アヤメ科アヤメ属の多年草。
開花は5月から6月頃。
英名、「ダルメシアン・アイリス(Dalmatian iris)」

nioiayame06.jpg
花の直径は10cm程度です

nioiayame01.jpg
外花被も内花被も3個ずつです

nioiayame02.jpg
わずかに撮影するのが早かったようです^^;

nioiayame03.jpg
外花被の基部には網目模様とブラシ状の突起があります

nioiayame04.jpg
高さは60cm程度になっていました

南ヨーロッパ原産です。

nioiayame05.jpg
葉は剣状で長さは40~50cmになります

これまでに掲載したアヤメ属の植物はイリスのページから見られます。

タグ:IRIS
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

akanenosora

素晴らしい姿 色合いナイスなアイリスですね。

by akanenosora (2012-05-26 20:02) 

アリスとテレス

>>akanenosoraさん
暑かったので少し萎れ気味でした^^;
by アリスとテレス (2012-05-27 15:52) 

mimimomo

アヤメと言うにはあまりそれらしき模様がはっきりしませんね。
黄色と白だからかしら。
ジャーマンアイリスみたいな毛が(@@
by mimimomo (2012-05-27 17:52) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
アイリスを訳しただけですかね^^;
by アリスとテレス (2012-05-28 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。