SSブログ

燭台大蒟蒻(しょくだいおおこんにゃく) [サトイモ科]

Amorphophallus titanum
サトイモ科コンニャク属の多年草。
別名、「スマトラ大蒟蒻(すまとらおおこんにゃく)」
英名、「Titan arum(タイタン・アルム)」

shokudaiookonnyaku01.jpg
高さが2mにもなる巨大な花序です

shokudaiookonnyaku02.jpg
上からのぞき込んでみました

付属体の長さは1mを軽く超えていました。

shokudaiookonnyaku03.jpg
付属体の下にある雌花群や雄花群は見えませんでした

shokudaiookonnyaku04.jpg
仏炎苞は内側が紫色。外側は帯黄白色とでも言えばいいのでしょうか?

仏炎苞が最大に開いた時には直径が93cmあったそうです。

shokudaiookonnyaku05.jpg
花茎は太さが10cm前後になっていました

インドネシア(スマトラ島)に分布しています。

shokudaiookonnyaku06.jpg
花芽はこんな感じです

shokudaiookonnyaku07.jpg
こちらは葉芽です

葉芽の方が細いですね。

shokudaiookonnyaku08.jpg
葉は高さが2mを超えます

これ全体で1個の葉です!

shokudaiookonnyaku14.jpg
これは高さが3mを超えていました

shokudaiookonnyaku18.jpg
葉軸の直径は8cm程度になっていました

shokudaiookonnyaku09.jpg
球茎の大きさを実感するための展示もありました

球茎は直径が50cm前後、重さは約34kgだそうです^^;

日本での開花は9例目。
蕃種から開花まで19年掛かったそうです。

shokudaiookonnyaku10.jpg
花の終わった跡です

shokudaiookonnyaku11.jpg
花があった辺りです

shokudaiookonnyaku12.jpg
ここら辺が雄花序だった所です

shokudaiookonnyaku13.jpg
この辺が雌花序だった所で果実になるはずなんですが・・・

これまでに掲載したコンニャク属の植物はアモルフォファルスのページから見られます。

タグ:Amorphophallus
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
小石川植物園で何とか言うこんにゃくを見ました。凄い悪臭のするの。
これは臭いは? こう言うの見ると何だか人間として複雑な気持ち。植物に食べられそうな?とても言うような^^
by mimimomo (2012-05-27 17:50) 

RISUCO

巨大ですね~!
19年に一度ですか。なかなか見られないのですね。

by RISUCO (2012-05-28 09:38) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
私が行った時にはほとんどしませんでしたが、
最大に開花した時には相当な臭いがしたそうです^^;
by アリスとテレス (2012-05-28 19:19) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
見られてラッキーでした^^
by アリスとテレス (2012-05-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。