SSブログ

アモルフォファルス・パエオニフォリウス [サトイモ科]

Amorphophallus paeoniifolius
サトイモ科コンニャク属の多年草。
別名、「象蒟蒻(ぞうこんにゃく)」
英名、「エレファント・フット・ヤム(Elephant-foot yam)」

Amorphophallus_paeoniifolius09.jpg
なかなか個性的な姿です^^

Amorphophallus_paeoniifolius10.jpg
仏炎苞の直径は20cm程度になっていました

Amorphophallus_paeoniifolius11.jpg
花序付属体の直径は8cm前後でした

Amorphophallus_paeoniifolius12.jpg
付属体の下には雄花群があります

Amorphophallus_paeoniifolius13.jpg
雄花群の下には雌花群があります

Amorphophallus_paeoniifolius01.jpg
これは仏炎苞が開き始めた頃です

Amorphophallus_paeoniifolius02.jpg
付属体が人の顔のように見えます^^;

花と葉が同時に出ることはなく、花か葉が1個だけ成長します。

以下は葉の写真です。

Amorphophallus_paeoniifolius04.jpg
高さは2m弱になりました

Amorphophallus_paeoniifolius07.jpg
こちらは3m近くに達しています

熱帯アジア~太平洋諸島に分布しています。

Amorphophallus_paeoniifolius05.jpg
葉芽が成長し始めた頃の姿です

Amorphophallus_paeoniifolius06.jpg
展開する直前の葉です

枝が伸びて葉が付くのではなく、折り畳まれていた葉が開くイメージです。
これで、全体で1個の葉だと信じてもらえるでしょうか^^;

Amorphophallus_paeoniifolius08.jpg
これは茎ではなくて葉柄です

これまでに掲載したコンニャク属の植物はアモルフォファルスのページから見られます。

タグ:Amorphophallus
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mimimomo

なんだか・・・こう・・・けったいな植物ですね(--;
by mimimomo (2012-06-10 18:35) 

RISUCO

また今日も面白い植物ですね!!!
by RISUCO (2012-06-11 08:58) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
妖しい雰囲気がありますよね^^;
by アリスとテレス (2012-06-11 19:06) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
花と葉は同時に出ないので、
両方撮るには最低でも足かけ2年掛かります^^;
by アリスとテレス (2012-06-11 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。