SSブログ

土佐の葵(とさのあおい) [ウマノスズクサ科]

Asarum costatum
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
開花は5月頃。
日本の固有種。

tosanoaoi01.jpg
花の直径は3cm程度です

tosanoaoi02.jpg
萼筒は六角状短筒形で上端は著しくくびれます

tosanoaoi03.jpg
萼裂片は広卵形で鈍頭、長さは萼筒と同じかやや長いです

萼筒内部の隆起線は縦方向のみです。
でも萼筒内部は観察できませんでした^^;

tosanoaoi04.jpg
ちょっと元気がない感じです^^;

高知県東部に分布しています。

tosanoaoi05.jpg
葉は卵状楕円形で、基部両側が耳状に張り出すこともあります

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
土佐独特なのかしらね~ とても見分けられないですね。
by mimimomo (2012-06-12 19:40) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
種類は多いし、似たものも多いし、
資料は少ないし・・・^^;
by アリスとテレス (2012-06-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。