SSブログ

ノトスコルドゥム・ガウディチャウディアヌム [ヒガンバナ科]

Nothoscordum gaudichaudianum
ヒガンバナ科ノトスコルドゥム属の多年草※

Nothoscordum_gaudichaudianum01.jpg
花の直径は1cm強でした

花被片の基部は合着しているようです。

Nothoscordum_gaudichaudianum02.jpg
花被片は6個です

Nothoscordum_gaudichaudianum03.jpg
こちらの花は良く開いていました^^

花は散形花序になります。

Nothoscordum_gaudichaudianum04.jpg
高さは30cm弱でした

ウルグアイに分布しています。

Nothoscordum_gaudichaudianum05.jpg
葉は線形で、とても細いです

●ノトスコルドゥム属●
ノトスコルドゥム・オステニィ
ノトスコルドゥム・ガウディチャウディアヌム
ノトスコルドゥム・テクサヌム

※従来の分類ではユリ科やネギ科に含まれていました。
タグ:Nothoscordum
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
これは清楚で小さいお花なのに・・・
名前が長く難しい事~^^
by mimimomo (2012-06-30 18:22) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ピント合わせに苦労しました^^;
by アリスとテレス (2012-07-01 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。