SSブログ

下がり花(さがりばな) [サガリバナ科]

Barringtonia racemosa
サガリバナ科サガリバナ属の常緑小高木。
開花は6月から7月頃。
別名、「沢藤(さわふじ)」

sagaribana01.jpg
花の直径は3~4cm程度。多数の長い雄蕊が目立ちます

sagaribana08.jpg
赤い雌蕊は一際長いですね

sagaribana02.jpg
花は総状花序になり下垂します

sagaribana03.jpg
散った花を見ると構造がよく分かります

sagaribana04.jpg
散った後のほうが綺麗かも^^;

sagaribana05.jpg
樹高は5mを超えていました

南西諸島、東南アジア、太平洋諸島、アフリカに分布しています。

sagaribana06.jpg
樹皮は茶褐色~灰褐色ですかね

苔で青っぽくなってます・・・^^;

sagaribana07.jpg
葉は楕円形で長さは20~40cm程度でした

Barringtonia_racemosa10.jpg
果実が出来ていました

sagaribana09.jpg
熟すと褐色になっていました

タグ:Barringtonia
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mimimomo

本当に落ちたところが美しい^^
蘂が長いですね~そして量も多い。
少し見えてるのは花びらでしょうか、それともガク?
by mimimomo (2012-06-30 18:24) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花びらですね。
萼は落ちずに残ってます^^
by アリスとテレス (2012-07-01 17:21) 

アヨアン・イゴカー

花の中には、地面に落ちた姿が美しいものがいくつかありますが、この花も美しいですね!
by アヨアン・イゴカー (2012-07-02 00:10) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
散った後では種の保存にも個体保存にも役立たないのに不思議ですね^^;
by アリスとテレス (2012-07-02 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。