SSブログ

八重山十二単(やえやまじゅうにひとえ) [シソ科]

Ajuga taiwanensis
シソ科キランソウ属の多年草。
開花は3月から5月頃。
別名、「八重山金瘡小草(やえやまきらんそう)」

yaeyamajuunihitoe01.jpg
花は唇形花で長さは1cm未満です

yaeyamajuunihitoe02.jpg
花冠の内側に紫色の点がありますね^^

yaeyamajuunihitoe03.jpg
花は茎の上部の葉腋に付きます

yaeyamajuunihitoe04.jpg
高さは10cm程度でした

南西諸島、台湾~フィリピンに分布しています。

yaeyamajuunihitoe05.jpg
葉は倒卵状楕円形~ヘラ形で、長さは5~15cmになります

●キランソウ属●
金瘡小草(きらんそう)
姫金瘡小草(ひめきらんそう)
甲斐神頭(かいじんどう)
十二単(じゅうにひとえ)
八重山十二単(やえやまじゅうにひとえ)
筑波金紋草(つくばきんもんそう)
島夏枯草(しまかこそう)

タグ:Ajuga
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
ほぉ~キランソウも一筋縄ではいきませんね~
見た目も姿が違いますね。
by mimimomo (2012-12-23 18:14) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
キランソウは地面にべったりな感じですね^^;
by アリスとテレス (2012-12-24 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。