SSブログ

マミラリア・プルモサ [サボテン科]

Mammillaria plumosa
サボテン科マミラリア属の多年草。
英名、「フェザー・カクタス(feather cactus)」
園芸名、「白星(しらぼし)」

Mammillaria_plumosa01.jpg
花の直径は1.5cm前後です

Mammillaria_plumosa02.jpg
扁球形で、子吹きして群生し、全体では直径が23cmほどになっていました

メキシコに分布しています。

Mammillaria_plumosa03.jpg
棘はまるで綿毛のようです

Mammillaria_plumosa04.jpg
隙間から蕾が見えています

Mammillaria_plumosa05.jpg
まるで雪の下から芽が出て咲いたかのようです^^

ワシントン条約の附属書IIに記載されています。

これまでに掲載したマミラリア属の植物はマミラリアのページから見られます。

タグ:Mammillaria
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

RISUCO

Merry Chistmas!!
本当に雪の下から出てきたようなお花!!!
今の季節にピッタリですね!
by RISUCO (2012-12-25 09:49) 

mimimomo

こんばんは^^
この手のサボテンは大好きですが、
このお花遠めに上から見ると、白い石の上に咲いているようですね^^
by mimimomo (2012-12-25 19:50) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
この日を狙って記事にしてみました^^;
by アリスとテレス (2012-12-26 19:02) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
表面が毛で覆われているので、全体で一つの塊に見えますよね^^
by アリスとテレス (2012-12-26 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。