SSブログ

パキボディウム・エブルネウム [キョウチクトウ科]

Pachypodium eburneum
キョウチクトウ科パキポディウム属の落葉低木。

Pachypodium_eburneum01.jpg
花は基部が筒状で、先端は5裂して広がります

直径は4~5cmでした。

Pachypodium_eburneum02.jpg
花は散形花序になっていました

Pachypodium_eburneum03.jpg
高さは60cm程度になっていました

パキポディウム属の植物はアフリカ南部とマダガスカルに分布していますが、
この種の分布の詳細は分かりませんでした^^;

Pachypodium_eburneum04.jpg
塊茎の直径は20cm近くになっていました

Pachypodium_eburneum05.jpg
この角度から見ると手のひらみたいです^^

Pachypodium_eburneum06.jpg
棘の長さは2cm程度でした

葉は落ちてしまっていました。

ワシントン条約の附属書IIに記載されています。

●パキポディウム属●
パキボディウム・エブルネウム
パキポディウム・デンシフロールム
パキポディウム・ブレビカウレ
パキポディウム・ラモスム
パキポディウム・ロスラツム

タグ:Pachypodium
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
これはなんと言ったら良いのか、珍しい根茎ですね~
by mimimomo (2013-01-23 19:50) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
本当に不思議ですよね^^
by アリスとテレス (2013-01-25 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。