SSブログ

カランコエ・ガストニスボンニエリ [ベンケイソウ科]

Kalanchoe gastonis-bonnieri
ベンケイソウ科リュウキュウベンケイ属の多年草。
開花は秋から冬頃。
英名、「ドンキー・イヤーズ(Donkey ears)」

Kalanchoe_gastonis-bonnieri01.jpg
花は長さが5cm程度。先端は4裂しています

Kalanchoe_gastonis-bonnieri02.JPG
萼も長いですね

Kalanchoe_gastonis-bonnieri03.jpg
茎の先で花序になっていました

Kalanchoe_gastonis-bonnieri04.JPG
高さは80cm程度でした

マダガスカルに分布しています。

Kalanchoe_gastonis-bonnieri05.JPG
葉は倒卵形で先の方に鈍鋸歯がありました

葉の形は場所によって違っていました^^;

●リュウキュウベンケイ属●
カランコエ・エリオフィラ
カランコエ・ガストニスボンニエリ
カランコエ・ティルシフローラ
カランコエ・プミラ

タグ:Kalanchoe
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
こう言うお花を見ると‘カランコエ’あるいは‘ベンケイソウ’と思うのが普通だと思いますよね? 
実は今日、近くの植物園に行って、とても良く似たお花を見て、てっきり
ベンケイソウ科のお花と思ったら、なんとユリ科のアロエの仲間でした。
アロエのお花は知っていますが、確かに似てる?!
by mimimomo (2013-01-25 19:37) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
アロエの仲間にも小花柄の長いものがありますね^^
by アリスとテレス (2013-01-27 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。