SSブログ

苔千本菊(こけせんぼんぎく) [キク科]

Lagenophora lanata
キク科コケセンボンギク属の多年草。
開花は7月から10月頃。

kokesenbongiku01.jpg
筒状花と舌状花からなる頭状花序で、花序の直径は1cm程度です

kokesenbongiku02.jpg
高さは10cm程度でした

広島県、九州南西部、奄美大島、台湾、中国南部、インド、マレーシア、オーストラリアに分布しています。

kokesenbongiku03.jpg
根生葉は倒卵形~広いヘラ形、縁には波状の鋸歯があります

kokesenbongiku04.jpg
根生葉はロゼットになります

kokesenbongiku05.jpg
痩果の先は嘴状に細くなります

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類(CR)に指定されています。

タグ:Lagenophora
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
センボンヤリの親戚のような姿ですね^^
by mimimomo (2013-02-21 19:44) 

今造ROWINGTEAM

小学生のころ花占いするときに使ってた花に似てる♪
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-22 09:33) 

emuzu

山口県にはないんですね、、、
by emuzu (2013-02-22 17:42) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
確かに茎が長いですね。
でも、こちらは閉鎖花を付けないようです^^
by アリスとテレス (2013-02-22 19:17) 

アリスとテレス

>>今造ROWINGTEAMさん
おそらくキク科の植物でしょうね^^
by アリスとテレス (2013-02-22 19:19) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
隔離分布をしていることから考えると、
大昔にはあったけど無くなってしまったのでしょうね^^
by アリスとテレス (2013-02-22 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。