SSブログ

無人鼠黐(むにんねずみもち) [モクセイ科]

Ligustrum micranthum
モクセイ科イボタノキ属の常緑低木。
開花は3月から4月頃。
日本の固有種。

muninnezumimochi01.jpg
花冠は筒状で先は4裂しています

muninnezumimochi02.jpg
1cm未満の小さな花が多数付いて、咲き具合もバラバラです^^;

上は果実の出来始めで、下はまだ蕾です。

muninnezumimochi03.jpg
花は円錐花序になります

蕾の時の方が花の付き方が分かりやすいですね^^

muninnezumimochi04.jpg
高さは1m前後になっていました

小笠原諸島(父島、母島)に分布しています。

muninnezumimochi05.jpg
葉は楕円形です

●イボタノキ属●
水蝋樹(いぼたのき)
刺水蝋(とげいぼた)
鼠黐(ねずみもち)
唐鼠黐(とうねずみもち)
無人鼠黐(むにんねずみもち)

タグ:Ligustrum
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
ネズミモチと言う名はその薬用性から来ているのでしょうが
名前の割りにお花が可愛いですよね^^
by mimimomo (2013-04-23 06:58) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
用途と外見がかけ離れていますよね^^
by アリスとテレス (2013-04-23 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。