SSブログ

岩袋(いわぶくろ) [オオバコ科]

Penstemon frutescens
オオバコ科イワブクロ属の多年草※
開花は6月から8月頃。
別名、「樽前草(たるまいそう)」

iwabukuro01.jpg
花の直径は2cm程度、先端が5浅裂します

iwabukuro02.jpg
花冠は筒形で、長さは2.5cm程度です

iwabukuro03.jpg
花冠の外側や萼に長い毛があります

iwabukuro04.jpg
開花直前の花。先が花冠裂片で閉じられています

iwabukuro05.jpg
花は茎頂で総状花序になります

iwabukuro06.jpg
高さは10~20cmになります

iwabukuro10.jpg
咲いていますが、ちょっと見づらいですね

北海道、本州(北部)、樺太、シベリア北部に分布しています。

iwabukuro07.jpg
葉は長楕円形で、縁には鋸歯があります

iwabukuro08.jpg
果実は蒴果です

iwabukuro09.jpg
果実が熟して上部が裂開しています

●イワブクロ属●
岩袋(いわぶくろ)
ペンステモン・セルラートゥス

※従来の分類ではゴマノハグサ科に含まれていました。
タグ:Penstemon
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

RISUCO

こんにちは。お久しぶりです。
樽前草・・・お名前からすると樽前山にいくと見られそうですね^^
by RISUCO (2013-06-25 13:33) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
高山植物は山の名前が付くことが多いですね^^
by アリスとテレス (2013-06-25 19:11) 

mimimomo

こんばんは^^
イワブクロは北海道のお山見かけますね。
本州にもあるのかもしれませんが、今まで見たのは北海道だけ。
by mimimomo (2013-06-25 20:37) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
自生地が限られているのでしょうかね^^;
by アリスとテレス (2013-06-26 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。