SSブログ

セネキオ・ポリオドン [キク科]

Senecio polyodon
キク科キオン属の常緑多年草。
開花は夏頃。
英名、「ピンク・ラグワート(Pink ragwort)」

Senecio_polyodon01.jpg
舌状花と筒状花からなる頭状花序で、花序の直径は2cm前後です

Senecio_polyodon02.jpg
最初に赤紫色の舌状花が咲いて・・・

Senecio_polyodon03.jpg
外側から順に白い筒状花が咲きます

筒状花の花冠の先は5裂します。

Senecio_polyodon04.jpg
高さは40~50cmになっていました

南アフリカに分布しています。

Senecio_polyodon05.jpg
根出葉は楕円形で鋸歯があります

Senecio_polyodon06.jpg
茎葉は線形で、茎を抱きます

Senecio_polyodon07.jpg
茎に開出毛があります

●キオン属●
野襤褸菊(のぼろぎく)
白妙菊(しろたえぎく)
セネキオ・アルチクラツス
セネキオ・クラッシシムス
セネキオ・フルゲンス
セネキオ・ポリオドン

タグ:Senecio
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

ピンクラグワートの方が名前としては良い看たい^^
なんだかポリオドンなんて言われると、テポドンみたいで(--;
by mimimomo (2013-07-03 19:39) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
poly(たくさん)+odon(歯)という意味なので、葉の鋸歯のことではないかと思います^^;
by アリスとテレス (2013-07-04 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。