SSブログ

細葉海菜(ほそばわだん) [キク科]

Crepidiastrum lanceolatum
キク科アゼトウナ属の多年草または亜低木。
開花は10月から11月頃。

hosobawadan01.jpg
舌状花だけからなる頭状花序で、花序の直径は1.5cm前後です

hosobawadan02.jpg
総苞はワダンに比べると太めです

hosobawadan03.jpg
似たものが多すぎて花だけでは区別がつきません

hosobawadan04.jpg
頭状花序が散形花序状に付いています

hosobawadan05.jpg
高さは20~30cmになっていました

本州(島根、山口)~琉球列島、朝鮮半島南部、中国に分布しています。

hosobawadan06.jpg
主幹に付く葉は長楕円形のような形をしています

hosobawadan07.jpg
主幹に付く葉を上から見るとロゼット状に見えます

hosobawadan08.jpg
主幹の葉の葉腋から側枝が伸び、その先に花が付きます

hosobawadan09.jpg
側枝に付く葉は基部が茎を抱きます

●アゼトウナ属●
大東海菜(だいとうわだん)
細葉海菜(ほそばわだん)

タグ:Crepidiastrum
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mimimomo

ノゲシ系統と似ていますね。
最初はそんな名かと思いました。
by mimimomo (2013-09-16 19:21) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
どちらも舌状花のみですね^^
by アリスとテレス (2013-09-17 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。