SSブログ

新蔓紫(しんつるむらさき) [ツルムラサキ科]

Basella alba 'rubra'
(=Basella rubra
ツルムラサキ科ツルムラサキ属の蔓性一年草。
開花は夏から秋頃。
英名、「インディアン・スピニッチ(Indian spinach)」

shintsurumurasaki01.jpg
花は直径が1cm未満。花弁はありません

shintsurumurasaki02.jpg
花は穂状花序になります

shintsurumurasaki03.jpg
蔓の長さは2~3mになります

東南アジアに分布しています。

shintsurumurasaki04.jpg
葉は心形~卵心形です

shintsurumurasaki05.jpg
蔓は紫色を帯びています

shintsurumurasaki06.jpg
果実は熟すと黒紫色になります

蔓紫との違いは茎の色で、
両者を区別しない見解もあります。

●ツルムラサキ属●
蔓紫(つるむらさき)
新蔓紫(しんつるむらさき)

タグ:Basella
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

RISUCO

こんにちは。お久しぶりです!
つぼみかと思ったら!花なのですね~
色合いが美しいですね^^
by RISUCO (2013-09-18 14:24) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
蕾だと思って撮影して、後で図鑑を見たら花だと分かりました^^;
by アリスとテレス (2013-09-18 19:41) 

mimimomo

ツルムラサキってお野菜がありますが、これも食べられるのかしら。
この赤いのがお花、咲いている状態ですか?
可愛らしいですね^^
by mimimomo (2013-09-20 09:21) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ツルムラサキとの違いは茎の色だけのようです^^
by アリスとテレス (2013-09-20 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。