SSブログ

矮鶏杜鵑草(ちゃぼほととぎす) [ユリ科]

Tricyrtis nana
ユリ科ホトトギス属の多年草。
開花は8月から9月頃。
日本の固有種。

chobohototogisu01.jpg
花の直径は4cm程度です

花は一日花です。

chobohototogisu02.jpg
外花被の基部に距があります

すっかり忘れていて距を撮り忘れました^^;

chobohototogisu03.jpg
高さは13cm前後でした

本州(静岡、和歌山南部)、四国、九州、屋久島に分布しています。

chobohototogisu04.jpg
横から見ると背の低いことがよくわかります

chobohototogisu05.jpg
葉には紫褐色の斑紋があり、基部は茎を抱きます

chobohototogisu06.jpg
果実は蒴果です

果柄よりも果実が長かったです。

これまでに掲載したホトトギス属の植物はトリキルティスのページから見られます。

タグ:Tricyrtis
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
我家に一昨年、高知の方よりキバナホトトギスの種が飛んできたお花が咲きました。
やはり一日花で、このくらい背が低い・・・
あれはひょっとしてキバナホトトギスでなくチャボかしら~
10月終わり頃か11月始めにはアップすると思います。
by mimimomo (2013-10-22 21:19) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
似たのが多くて難しいですね^^;
by アリスとテレス (2013-10-23 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。