SSブログ

プレクトレルミンツス・カウダツス [ラン科]

Plectrelminthus caudatus
ラン科プレクトレルミンツス属の多年草。
開花は夏頃。

Plectrelminthus_caudatus01.jpg
花の直径は7~8cm程度かと思いきや・・・

Plectrelminthus_caudatus02.jpg
長さが20cm弱にもなる距があります

唇弁が上を向いています。

Plectrelminthus_caudatus03.jpg
花は総状花序になります

Plectrelminthus_caudatus04.jpg
根が非常に長く、1m弱になっていました

アフリカ西部に分布しています。

Plectrelminthus_caudatus05.jpg
葉は広線形で先端が2浅裂しています

Plectrelminthus_caudatus06.jpg
葉は互生ですね

タグ:Plectrelminthus
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mimimomo

上から三枚目の、花の並び方と言うのかしら、それが面白いですね~
強い風が吹いたりしたらどうなるのかしら~
by mimimomo (2013-10-25 19:58) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
もしかしたら風には弱いかもしれないですね^^;
by アリスとテレス (2013-10-26 17:27) 

アヨアン・イゴカー

横からの写真は、「空中回廊」、それが第一印象でした。水中でしたら、このような形態もありうると思うのですが、空中でとは。
by アヨアン・イゴカー (2013-10-27 22:39) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
空中回廊は言い得て妙ですね^^
by アリスとテレス (2013-10-28 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。