SSブログ

コスモス・アトロサングイネウス [キク科]

Cosmos atrosanguineus
キク科コスモス属の多年草。
開花は8月から10月頃。
英名、「チョコレート・コスモス(Chocolate Cosmos)」

Cosmos_atrosanguineus01.jpg
濃紅紫色の舌状花と筒状花からなる頭状花序です

花序の直径は3~4cm程度でした。

Cosmos_atrosanguineus02.jpg
総苞外片は卵形でした

Cosmos_atrosanguineus03.jpg
高さは15~25cm程度になっていました

メキシコ原産ですが、野生の個体は絶滅したとされています。

Cosmos_atrosanguineus04.jpg
葉は羽状に全裂していました

チョコレートのような香りがいいですね^^

●コスモス属●
コスモス
黄花コスモス
コスモス・アトロサングイネウス

タグ:COSMOS
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
チョコレートコスモスって、ずっと園芸種だと思っていましたが、
元々野生のものがあったのですか?(@@
しかし絶滅・・・それは淋しいですね・・・
by mimimomo (2013-12-24 20:02) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
私も園芸品種かと思ってました。
ただ、市販のものは改良種の可能性もありますね^^;
by アリスとテレス (2013-12-25 19:33) 

アヨアン・イゴカー

美しい色の花ですね。
野生種が絶滅?残念ですね。
by アヨアン・イゴカー (2014-01-02 19:32) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
ここ数年でよく見かけるようになりましたね^^
by アリスとテレス (2014-01-03 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。