SSブログ

黄金竹椰子(こがねたけやし) [ヤシ科]

Dypsis lutescens
(=Chrysalidocartpus lutescens
ヤシ科ディプシス属の常緑高木。
別名、「山鳥椰子(やまどりやし)」、
「アレカ椰子(あれかやし)」
英名、「バンブー・パーム(bamboo palm)」

Dypsis_lutescens01.jpg
花の直径は1cm弱でした

Dypsis_lutescens02.jpg
穂状(肉穂?)花序が複総状になっていました

Dypsis_lutescens03.jpg
高さは9m前後になっていました

マダガスカルに分布しています。

Dypsis_lutescens04.jpg
葉は羽状複葉になります

Dypsis_lutescens05.jpg
葉は横から見たほうが綺麗かもしれません^^;

Dypsis_lutescens06.jpg
環状の葉痕はまるで竹の節のようです

Dypsis_lutescens07.jpg
果実が出来ていました

小笠原諸島では栽培逸出したものが帰化しているそうです。

タグ:Dypsis
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

初めて見ますね~
でもお花自体はオリヅルランにも似ているかな~
by mimimomo (2014-05-23 19:54) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
変わった姿ですよね^^
by アリスとテレス (2014-05-24 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。