SSブログ

奄美田村草(あまみたむらそう) [シソ科]

Salvia pygmaea var. simplicior
シソ科アキギリ属の多年草。
日本の固有変種。

Salvia_pygmaea_simplicior01.jpg
花の幅は5mm程度でした

Salvia_pygmaea_simplicior02.jpg
花冠は唇形です

Salvia_pygmaea_simplicior03.jpg
上唇は2浅裂。下唇は3中裂し、中央列片はさらに2浅裂します

Salvia_pygmaea_simplicior04.jpg
花は数段、輪生状に付きます

Salvia_pygmaea_simplicior05.jpg
高さは20cm弱になっていました

奄美群島(奄美大島、徳之島)に分布しています。

Salvia_pygmaea_simplicior06.jpg
葉は2回羽状複葉です

ヒメタムラソウに比べて葉の切れ込みが浅いです。

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したアキギリ属の植物はサルビアのページから見られます。

タグ:Salvia
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
前頁のも今回のも、白いお色が清楚で良いですね。
アキギリ属には納得です。
by mimimomo (2014-08-20 20:23) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
小さくても似てますね^^
by アリスとテレス (2014-08-21 19:41) 

アヨアン・イゴカー

葉っぱの形がきれいで、切り絵になりそうですね。
by アヨアン・イゴカー (2014-08-24 23:05) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
何かのモチーフになりそうですね^^
by アリスとテレス (2014-08-25 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。