SSブログ

デンドロビウム・ロセイオドルム [ラン科]

Dendrobium roseiodorum
ラン科セッコク属の多年草。
開花は9月から11月頃。(栽培下では7月から12月頃。)

Dendrobium_roseiodorum01.jpg
花の直径は4~5cm程度でした

種小名のロセイオドルムは「バラの香り」という意味です。
花は、ランなのにバラの香りがします。

Dendrobium_roseiodorum02.jpg
顎状突起(?)は狭円錐形で、真っ直ぐか軽く上方に反ります

英語ではメンタム(mentum)と書いてあったんですが、
これに対応する専門用語は何なのでしょうか?^^;

Dendrobium_roseiodorum12.jpg
顎状の部分は側萼片の基部が癒着して後方に伸びたものです

今まで距だと思っていました^^;

Dendrobium_roseiodorum04.jpg
唇弁は先端の縁は波打ち、基部は筒状になっています

Dendrobium_roseiodorum13.jpg
唇弁の基部側が顎状突起の中に伸びています

Dendrobium_roseiodorum05.jpg
花は総状花序になります

Dendrobium_roseiodorum06.jpg
咲いてから時間の経った花は黄色くなっていました

Dendrobium_roseiodorum07.jpg
高さは40cm弱になっていました

ベトナムに分布しています。

Dendrobium_roseiodorum08.jpg
根が凄いことになっています^^;

Dendrobium_roseiodorum09.jpg
全体像はこんな感じです

Dendrobium_roseiodorum10.jpg
葉は披針形です

Dendrobium_roseiodorum11.jpg
偽鱗茎は狭い紡錘形、一節の長さは3cm前後でした

表面に毛が多いですね^^;

Dendrobium_roseiodorum14.jpg
果実が出来ていました

Dendrobium_roseiodorum15.jpg
熟すと裂けて、種子を散布します

これまでに掲載したセッコク属の植物はデンドロビウムのページから見られます。

タグ:Dendrobium
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。