SSブログ

アモルフォファルス・ブルビフェル [サトイモ科]

Amorphophallus bulbifer
サトイモ科コンニャク属の多年草。
開花は春頃。
和名、「零余子蒟蒻(むかごこんにゃく)」
英名、「ブードゥー・リリー(Voodoo lily)」

Amorphophallus_bulbifer07.jpg
花は肉穂花序になっています

Amorphophallus_bulbifer08.jpg
花序付属体は紡錘形でした

Amorphophallus_bulbifer09.jpg
付属体の下に雄花群があります

Amorphophallus_bulbifer10.jpg
雄花群の下に雌花群があります

Amorphophallus_bulbifer11.jpg
仏炎苞には斑が入っています

Amorphophallus_bulbifer12.jpg
花柄(花梗?)にも斑が入っています

Amorphophallus_bulbifer13.jpg
高さは30cm程度になっていました

花と葉が同時に存在することはありません。

次は葉が出ている状態です。

Amorphophallus_bulbifer14.jpg
葉の高さは50cm前後になっていました

地中にある芋と呼ばれる部分が茎(塊茎)で、
地上に出ているのは全体で1個の葉です。

Amorphophallus_bulbifer15.jpg
葉は3全裂していました

Amorphophallus_bulbifer16.jpg
分かれた先で、さらに裂けていました

Amorphophallus_bulbifer17.jpg
葉柄や小葉柄が分かれる所にムカゴが出来ています

Amorphophallus_bulbifer18.jpg
ムカゴの直径は3cm前後になっていました

最初に見た時はキノコかと思いました^^;

これまでに掲載したコンニャク属の植物はアモルフォファルスのページから見られます。

タグ:Amorphophallus
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
これはどうも、はっきり言ってあまりじっくり見たくないお花です(__;
by mimimomo (2015-07-13 19:55) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
色のせいですかね^^;
by アリスとテレス (2015-07-14 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。