SSブログ

レース草(れーすそう) [レースソウ科]

Aponogeton madagascariensis
レースソウ科レースソウ属の多年草。
英名、「レース・プラント(Lace Plant)」

Aponogeton_madagascariensis01.jpg
小さな花が密に付いています

Aponogeton_madagascariensis02.jpg
水面より上で二股に分かれています

Aponogeton_madagascariensis03.jpg
花茎の長さは50cm前後でした

Aponogeton_madagascariensis04.jpg
葉は長楕円形です

成長すると葉肉が無くなり、葉脈だけになります。

●レースソウ属●
レース草(れーすそう)
喜望峰蛭蓆(きぼうほうひるむしろ)

タグ:Aponogeton
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

アヨアン・イゴカー

葉脈だけになる??!珍しいですね。このような葉は初めてです。

ところで、アリスとテレスさんのところを訪問したのですが、ここ暫く画像が表示されず、接続中になって先に進まないことが続いていました。本日、やっと通常の画面に戻りました。PCの設定などで、何か特別なことをされましたか?
by アヨアン・イゴカー (2015-07-22 23:41) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
葉脈だけにはなりませんが、モンステラなども葉に穴があいたりしますね^^

利用しているアクセス解析サービスの不調が影響したようです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
by アリスとテレス (2015-07-23 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。