SSブログ

アフリカ長葉毛氈苔(あふりかながばもうせんごけ) [モウセンゴケ科]

Drosera capensis
モウセンゴケ科モウセンゴケ属の多年草。
開花は晩春から夏頃。
英名、「ケイプ・サンドゥ(Cape sundew)」

Drosera_capensis01.jpg
まだ開きかけのようです^^;

Drosera_capensis02.jpg
花茎や萼に毛があります

Drosera_capensis03.jpg
花は総状花序になります

Drosera_capensis04.jpg
高さは15cm程度になっていました

南アフリカに分布しています。

Drosera_capensis05.jpg
葉は線形です

Drosera_capensis06.jpg
葉には多数の腺毛があり、粘液を分泌しています

●モウセンゴケ属●
アデレー毛氈苔(あでれーもうせんごけ)
アフリカ長葉毛氈苔(あふりかながばもうせんごけ)
ドロセラ・フルバ

タグ:Drosera
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
確かに長葉だわ^^ 日本のものよりお花も沢山つきますね。
by mimimomo (2015-09-19 18:06) 

アヨアン・イゴカー

花が付いている部分の茎の曲がり方が美しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2015-09-20 00:34) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
だいぶ長いですよね^^
by アリスとテレス (2015-09-20 17:51) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
絶妙なカーブを描いていますね^^
by アリスとテレス (2015-09-20 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。