SSブログ

禅庭花(ぜんていか) [ススキノキ科]

Hemerocallis dumortieri var. esculenta
ススキノキ科ワスレグサ属の多年草※
開花は6月から8月頃。
別名、「日光黄菅(にっこうきすげ)」

zenteika01.jpg
この色が特徴的ですね

zenteika02.jpg
葉の付き方が百合とは異なります

●ワスレグサ属●
夕菅(ゆうすげ)
禅庭花(ぜんていか)(=日光黄菅)
姫萓草(ひめかんぞう)
飛島萓草(とびしまかんぞう)
武蔵野黄菅(むさしのきすげ)
野萱草(のかんぞう)
浜萱草(はまかんぞう)
薮萱草(やぶかんぞう)
薄黄浜萱草(うすぎはまかんぞう)

※以前はユリ科、キスゲ科に分類されていました。
タグ:Hemerocallis
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
以前から思っていますがこの種のものは
とても似ていますね~わたくしには見分けが付かないです。
by mimimomo (2008-07-05 04:30) 

はくちゃん

おはようございます。
黄色は映えますね
昨日のと見分けが付かないです
by はくちゃん (2008-07-05 08:39) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
私も見分け方が分かりません^^;
2枚の右端に写ってますが、
種名を記したプレートを見て分かりました。
by アリスとテレス (2008-07-05 16:56) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
緑の中で黄色い花はとても目立ちますよね^^
by アリスとテレス (2008-07-05 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。