SSブログ

狸の剃刀(たぬきのかみそり) [ヒガンバナ科]

Lycoris incarnata
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
開花は8月から9月頃。
中国原産。

tanukinokamisori04.jpg
淡いピンクの花被片に赤紫色の中脈がポイントです

tanukinokamisori05.jpg
花茎は60~70cmぐらいでした

狐の剃刀(きつねのかみそり)と比べると、一回り以上大きかったです。

tanukinokamisori03.jpg
葉は長いものでは70cm程度ありました

これも花と葉が同時には見られない植物です。

●ヒガンバナ属●
彼岸花(ひがんばな)
小彼岸花(こひがんばな)
白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)
狐の剃刀(きつねのかみそり)
狸の剃刀(たぬきのかみそり)
リコリス・アウレア
リコリス・アフリカナ
リコリス・ロンギトゥバ

タグ:Lycoris
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

恵

キツネノカミソリはよく聞きますが
タヌキノカミソリは知りませんでした;
どのへんが、どう、狸っぽいのでしょう…
不思議な名前の植物って結構多いですねー
by 恵 (2008-10-21 19:28) 

chibiroh

狐の次は狸なんですね^^
狸さんの方がタイプかな~


by chibiroh (2008-10-22 08:39) 

ダイアナ

半分枯れていても綺麗な花だとわかるので
来年,撮り直してくださったのを楽しみにしています^^*
by ダイアナ (2008-10-22 12:04) 

はくちゃん

こんにちは
これも彼岸花の友達なんですね
綺麗な花ですね
名前がしゃれてますね
誰が付けるんでしょうねぇ
by はくちゃん (2008-10-22 18:23) 

アリスとテレス

>>恵さん
詳しいことはよく分かりませんが、
キツネよりも少し大きいということではないでしょうか・・・^^;
by アリスとテレス (2008-10-22 20:01) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
こちらの方が色がいいですね^^
by アリスとテレス (2008-10-22 20:02) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
来年こそはタイミングが合うといいのですが^^;
by アリスとテレス (2008-10-22 20:03) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
つけた人に聞いてみたいですね^^
by アリスとテレス (2008-10-22 20:04) 

みっくんパパ

お久しぶりです!
不覚にも名前に笑っちゃいました。
狐はなんかかみそりというとかっこいいけど、狸の剃刀って・・・w

by みっくんパパ (2008-10-23 22:21) 

アリスとテレス

>>みっくんパパさん
キツネノカミソリを意識したネーミングなのかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2008-10-24 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。