SSブログ

仙人草(せんにんそう) [キンポウゲ科]

Clematis terniflora
キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性落葉多年草。
開花は8月から9月頃。

senninsou03.jpg
花の直径は2~3cmです

白い花弁状のものは萼です。花弁はありません。

senninsou02.jpg
多くの花を密に付けます

senninsou01.jpg
蔓が絡みついて成長します

北海道南部、本州、四国、九州、南西諸島、朝鮮半島南部~中国南部に分布しています。

senninsou04.jpg
葉は1~2回羽状複葉になり、小葉は5~9個です

senninsou05.jpg
小葉は卵形ですが、基部が心形になっているものもありました

有毒で、葉や茎の汁に触れると水ぶくれなどが出来るそうです。

senninsou06.jpg
花後に果実が出来ていました

senninsou07.jpg
果実は痩果です

senninsou08.jpg
ちょっと見づらいですが、髭になり始めです

髭もじゃになる前に刈り取られてしまいました・・・(TT)

senninsou09.jpg
これもまだ仙人になる前ですね^^;

これまでに掲載したセンニンソウ属の植物はクレマチスのページから見られます。

nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

chibiroh

面白い実の形ですね・・・
こちら有毒なんですか。
可愛いと思ってなんでも触っちゃダメですね^^

by chibiroh (2008-10-23 06:45) 

はくちゃん

おはようございます。
お花が素敵ですね
かわいいです
ひげみたいなのが「仙人」なんでしょうか
by はくちゃん (2008-10-23 08:14) 

emuzu

仙人草、、、なんか煎じたら体によさそうな名前ですけど
駄目なんですよね^^;
by emuzu (2008-10-23 12:23) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
見た目だけで判断できないところが難しいですね^^;
by アリスとテレス (2008-10-23 19:43) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
複数の説があるようですが、
綿毛を仙人の髭に見立てたとする説が有力なようです^^
by アリスとテレス (2008-10-23 19:44) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
おそらく病院行きに・・・^^;
by アリスとテレス (2008-10-23 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。