SSブログ

紀伊仙人草(きいせんにんそう) [キンポウゲ科]

Clematis uncinata var. ovatifolia
キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性落葉多年草。
開花は8月頃。
別名、「タニモダマ」

kiisenninsou01.jpg
蔓を伸ばして他の植物などに絡みつきます

kiisenninsou02.jpg
花は仙人草とそっくりです

kiisenninsou03.jpg
花だらけ・・・^^;

kiisenninsou04.jpg
葉は2回3出複葉ですが、一部分しか撮ってませんでした^^;

kiisenninsou05.jpg
小葉柄には関節があります

関節が近縁種と見分ける最大のポイントです。

kiisenninsou06.jpg
小葉は関節の部分から離れ落ちます

kiisenninsou07.jpg
痩果(そうか)には綿毛が生えます

kiisenninsou08.jpg
綿毛がすごいです^^

紀伊半島南部と熊本の固有種で、
そのことが名前の由来となっています。

これまでに掲載したセンニンソウ属の植物はクレマチスのページから見られます。

nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

はくちゃん

おはようございます。
仙人草ですね
最後の写真が仙人のひげみたいですね
by はくちゃん (2008-10-24 08:35) 

chibiroh

本当に昨日のお花外っくりですね~
綿毛が長くってビックリでした!

by chibiroh (2008-10-24 08:39) 

wakatate

キイセンニンソウは仙人草と良く似ていますね、
センニンソウは、とても香りが良いですが
キイセンニンソウはどうなんでしょうね。
by wakatate (2008-10-24 17:14) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
これだけあれば髭に見えますね^^;
by アリスとテレス (2008-10-24 19:36) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
この綿毛で風に乗るんでしょうね^^
by アリスとテレス (2008-10-24 19:37) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
写真を撮った時は香りを感じませんでした。
ただ、もともと香りがない種かどうかは分かりません^^;
by アリスとテレス (2008-10-24 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。