SSブログ

無人仙人草(むにんせんにんそう) [キンポウゲ科]

Clematis terniflora var. boninensis
キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性常緑多年草。
開花は8月から9月頃。

muninsenninsou01.jpg
蔓を伸ばして他の植物などに絡みつきます

仙人草に比べると花数は少なめです。

muninsenninsou02.jpg
形は仙人草とそっくりですが一回り大きく、直径は4~5cmあります

muninsenninsou03.jpg
葉は羽状複葉になります

muninsenninsou04.jpg
小葉は卵形です

muninsenninsou05.jpg
痩果(そうか)も心なしか大きいような気がします^^;

小笠原諸島の父島、母島の固有種です。
「無人(むにん)」の名は、小笠原の旧名「無人島(ぶにんじま)」に由来します。

muninsenninsou06.jpg
綿毛は控えめな感じです^^;

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したセンニンソウ属の植物はクレマチスのページから見られます。

nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

ukiyogumo117

白い花火のようですね。とても綺麗ですね。!!!
by ukiyogumo117 (2008-10-24 22:49) 

はくちゃん

おはようございます。
ごめんなさい 
昨日のかと思っちゃいました
違いが僕にはわかりません m(_ _)m
by はくちゃん (2008-10-25 08:43) 

emuzu

これも病院行きなんでしょうね^^;
by emuzu (2008-10-25 10:27) 

mimimomo

こんばんは^^
これは違いを見分けやすいようですね~
それに比べて昨日のキイセンニンソウはちょっと見間違いそう~
by mimimomo (2008-10-25 19:42) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
放射状の花心が綺麗ですね^^
by アリスとテレス (2008-10-25 20:10) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
写真だと大きさの違いが分かりませんね^^;
by アリスとテレス (2008-10-25 20:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
恐らく・・・^^;
by アリスとテレス (2008-10-25 20:12) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
節さえ見つけられれば見分けられそうですが、
似かよったのが多いですね^^;
by アリスとテレス (2008-10-25 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。