SSブログ

蛸の足(たこのあし) [タコノアシ科]

Penthorum chinense
タコノアシ科タコノアシ属の多年草※
開花は8月から10月頃。
別名、「沢紫苑(さわしおん)」

takonoashi01.jpg
茎は直立し、草丈は30~80cmになります

takonoashi02.jpg
花序は枝分かれして蛸の足のようになります

takonoashi03.jpg
直径5mmぐらいの花には雌しべが5個、雄しべが10個あります

別名の沢紫苑(さわしおん)とは「沢辺に生える紫苑(しおん)」という意味です。

takonoashi04.jpg
秋には赤くなり、茹で蛸に・・・^^;

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

※以前はユキノシタ科に分類されていました。
タグ:Penthorum
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

はくちゃん

おはようございます。
なんかおもちゃみたいですね
茹で蛸面白いです
by はくちゃん (2008-12-20 08:20) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
これを命名した人はお腹が空いていたのかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2008-12-20 16:21) 

emuzu

沢 紫苑、、、なんか宝ジェンヌみたいなネーミングですね^^
by emuzu (2008-12-20 16:59) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
これは確実にいそうですね^^
by アリスとテレス (2008-12-20 17:05) 

mimimomo

こんばんは^^
すっかり忘れていました。昨日アリスとテレスさんの所に
伺ったら、画面が真っ白で『ページが表示されました』って出たのですよ。
それで変だなーって。その後は何方のところも開けられなくなって
その時から、ソネブロさんダウンしちゃったのですよね~(__

タコの足って、何処にでもありそうで、まだ会ったことがないお花なんです。
以前から探しているのですが~
by mimimomo (2008-12-20 18:28) 

NsHome

普通なら花を見たくなるとこですが、秋の茹で蛸のほうが
見てみたいですね~。^^
by NsHome (2008-12-20 18:34) 

アヨアン・イゴカー

二枚目の写真の花の付き方が美しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-21 00:32) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
蛸の足は年々減っているようですね。
by アリスとテレス (2008-12-22 19:24) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
花は地味なので、茹で蛸の方がいいですよね^^
by アリスとテレス (2008-12-22 19:25) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
このような花の付き方をするものは、なかなか無いですね。
by アリスとテレス (2008-12-22 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。