SSブログ

蓬(よもぎ) [キク科]

Artemisia indica var. maximowiczii
キク科ヨモギ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

yomogi01.jpg
少数の筒状花からなる頭花。幅は約1.5mm、長さは約3.5mmです

かなり注意して見ないと、見逃してしまいそうです^^;

yomogi02.jpg
頭花は円錐花序状になります

花序全体の写真を取り損ねました^^;

yomogi03.jpg
草丈は60~120cm程度になります

本州、四国、九州、朝鮮半島に分布しています。

yomogi04.jpg
葉は羽状に中~深裂します

●ヨモギ属●
蓬(よもぎ)
綿蓬(わたよもぎ)
姫蓬(ひめよもぎ)
色丹蓬(しこたんよもぎ)
犬蓬(いぬよもぎ)

タグ:Artemisia
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

NsHome

いつも柏餅などでお世話になってるのに、元の姿を見たことがありませんでした。いけないですね。^^;)
by NsHome (2009-10-24 20:49) 

はくちゃん

おはようございます
ヨモギって菊の仲間なんですね
こういう字だったんですね
by はくちゃん (2009-10-25 09:52) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
花が目立たないので、
注目されることが少ないかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2009-10-25 18:13) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
なかなか想像が付かないですよね^^
by アリスとテレス (2009-10-25 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朮(おけら)リコリス・アフリカナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。