SSブログ

バンクシア・アエムラ [ヤマモガシ科]

Banksia aemula
ヤマモガシ科バンクシア属の常緑低木。
開花は秋頃。
英名、「ウォールム・バンクシア(wallum banksia)」

Banksia_aemula01.jpg
花は穂状花序になり、花序の直径は10cm程度です

Banksia_aemula02.jpg
形を説明しにくい花です^^;

花を1個だけ撮るのは困難ですね^^;

Banksia_aemula03.jpg
雄蕊が目立ちます

Banksia_aemula04.jpg
花序は枝先につきます

Banksia_aemula05.jpg
時間が経つと赤みが強くなってきます

Banksia_aemula06.jpg
最後は紫褐色のような色になります

Banksia_aemula07.jpg
高さは2m弱になっていました

オーストラリア南東部に分布しています。

Banksia_aemula08.jpg
葉は倒卵形~長楕円形で鋸歯があります

本当に鋸のような鋸歯ですね^^

Banksia_aemula09.jpg
樹皮は橙褐色でイボ状になっています

●バンクシア属●
バンクシア・アエムラ
バンクシア・エリキフォリア
バンクシア・スピヌローサ

タグ:Banksia
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

コール

車の掃除に使う 羽みたいなもんですなw
by コール (2015-01-17 17:29) 

mimimomo

こんばんは^^
一つ一つのお花を見るとちょっと美しい気もしますね^^
by mimimomo (2015-01-17 18:57) 

アリスとテレス

>>コールさん
使ったら花粉がつきますよ^^;
by アリスとテレス (2015-01-18 18:18) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
思い切って寄るか、離れるか、どちらか選んで眺めた方が良さそうですね^^;
by アリスとテレス (2015-01-18 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。